CMを全国の放送局へ放送するには、まず完成原版のマスターを作成しなければなりません。CMを制作するには多くの予算とコストがかかりますが、番組よりCMの方が画質が良いと感じたことはありませんか?
もちろん、CMと番組用のカメラでは、CMは映画と同じ8K~12K素子のデジタルシネマカメラで撮影しているので、編集前の元の素材が良いのは当然です。当社では、元JPPA正会員社という使命と品質の維持から、CMの完成原版は、HDCAM-SRテープ
または、それをファイル化したSRMASTER(エスアールマスター)を、使用しております。
HDCAM-SRは、ビットレート:440Mbps(12ch, 48KHz, 24bit Audio)で、非圧縮に近く、100回ダビング(コピー)しても劣化しません。
運用は、
当社の利用状況 | フォーマット | 目的 | コーデック種別 |
CM・映画・PV原版など |
HDCAM-SR |
完成原版 (お客様保管用) |
カセットテープ式 440Mbps(SQ) 880Mbps(HQ) ※2025年度で取扱い終了 |
CM複製搬入・番組搬入 | HDCAM |
番組原版・CMプリント用 (放送局など納品用) |
カセットテープ式 ※2020年度で取扱い終了 |
報道~テレビCM搬入用 テレビ番組搬入用 完パケファイル |
XDCAM |
テレビ番組原版 テレビCMプリント用 (お客様保管・社内用) (放送局など納品用) |
MPEG-HD422 L50(OP-1a, MXF) XML格納必須 ※事実上、放送局標準フォーマット |
NLE編集用
テレビドラマ~映画まで |
Avid DNxHD, DNxHR |
Avid MC 編集用 ※WOWOW納品用 |
DNxHD220, HR220(MXF) |
NLE編集用
CM・番組制作など |
Apple ProRes422 |
変換依頼時のみ (お客様のNLE素材用) |
MOVデータ Prores422LT(100Mbps) Prores422(147Mbps) Prores422HQ(220Mbps) |
NLE編集用
CM・MV・映画制作など |
Apple ProRes4444(XQ) |
高品位完パケ用 HDCAM-SRの変わり Y, Cb, Crと R, G, B Alfa |
MOVデータ 4444(330Mbps) 4444XQ(500Mbps) MXF |
報道~映画まで NLE・完パケファイル |
P2HD (AVC ULTRA) |
完パケ用(局用原版)
※NHK送出・完プロ用 |
AVC Intra 200(OP-atom, MXF) NHKは、送出に AVC-Intra100 |
報道~情報番組まで 中間コーデックファイル 当社入稿ファイル |
GrassValley HQX |
完パケ用(局用原版) |
HQX-AVI(50~600Mbps) |
NLE編集用
CM・MV・映画制作など |
ProresRAW Blackmagic RAW 非圧縮4444-12bit 非圧縮422-10bit |
中間ファイル |
ProresRAW(200Mbps) B RAW(Q0)
非圧縮12bit BGRA 444(3.5Gbps) |
※AVC-LongG25=XDCAM(MPEG-HD422 L50 とほぼ同等の画質)
※上記レートは、1080/29.97P の場合
※ProresRAWは、DaVinci Resolve 未対応
解説:ティーファイブプロジェクト 放送進行部